ハニポッポ

オタクの月次報告会

2017

大変お久しぶりです。ぽっぽです。

 

前回の記事から約10ヶ月ぶりの更新となってしまい、年も明けてしまいました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎年1月になるとセール品を買いに、初めて山から下りてきたタヌキのような様子で都会(銀座とか、新宿とか)のデパートに出向きます。

この間の日曜日に買い物に行って、トップスを1枚買ったのですが、購入の際に店員のお姉さんが「アンゴラ素材なので非常に毛が飛び散りやすくなっているので気をつけてください」と言っていました。

飛び散るって言ってもまあ、そんな大したことないだろ〜〜とタカをくくっていましたが、今日着てみてびっくり。職場の椅子が黒色なのですが、1日を終えて背もたれを見たら換毛期の白猫か?ってくらい毛がびっしり飛び散っていました。冬なので乾燥がひどく、頻繁にリップクリームを塗るのですが、唇にもよく毛がくっつきます。新年早々猫の気持ちが分かったのは思わぬ収穫でした。

 

さてさて、私事ではありますが、2017年の目標を3つ設定したので備忘録を兼ねて書き留めておきます。

 

1)料理の腕を磨く

元々料理は得意でも不得意でも無く「料理できるの?」と聞かれたら「できないこともないです」というレベルなので、せめて今年は胸を張ってふるまえる得意料理のひとつでも欲しいなあ、なんて思っています。

働いているとどうしても平日は面倒になって、お惣菜や外食で済ませたくなってしまうところを、なんとか健康志向で自炊したい、という気持ちはあるのです。(30代ともなると)

特に煮物があんまりうまく出来ないので、煮物を上手に煮るコツなどを習得していきたいと思います。

 

2)部屋をきれいに保つ

料理とは打って変わって、掃除はとても苦手です。特に整理整頓が大の苦手で、もしきれい好きな人がわたしの部屋のタンスの中を見たらショックのあまり泡を吹いて失神してしまうのではと思います。掃除機をかけることは割と好きですが、掃除機をかけているだけでは根本的に部屋がきれいになるわけではないので、整理整頓術と、こまめに部屋を掃除することを心がけたいと思っています。

 

3)ブログを書く

というわけで、こんな感じでブログを書いていこうかと思います。文章って書かないと書けなくなっちゃうんですよね。現にわたしは今、ここまで取り留めのない文章を書くのに1日ほど要してしまいました。ショックのあまり洋服の毛が抜けまくっています。

主にこんな日常のこととか、やってるゲームの話とか、自分のための日記みたいなものですが、もし見てくれる人がいたらちょっとでも楽しんでもらえるように頑張ります。

 

いや、継続は力なりって言うけど本当に続けることってなかなか大変なんですよね。わたしも何年かブログを書き続けていて、書くことが苦痛になるときもあったんですけれど、書くことを辞めてしまうとどんどんサボってしまって、そして書けなくなってしまう。サボり癖のある自分に鞭打つ意味でも、意識的に書いていこうと思います!

 

そんなわけで、今年もどうぞ宜しくお願いします〜。