ハニポッポ

オタクの月次報告会

生後2ヶ月

こんばんは、ぽっぽ先生です。

まるっと表題のとおりですが、今日でフーさんが生まれて2ヶ月が経ちました。先月は、やれ1ヶ月健診だ、お宮参りだとバタバタしていましたが、今月はだいぶ落ち着いて過ごせました。主に授乳しながら「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメを見てましたけど。承太郎強すぎない??

 

f:id:hnpp:20170625204521j:image

今朝のフーさん

 

乳児用まくらを置いてるんですけど、まったく意味を成していないですね。わたしそっくりです。わたしも朝起きたら枕が股間のあたりにあることとかよくあります。なんなんでしょうね。

 

生後2ヶ月を過ぎて、体重も5.2kgくらいまで増えました。出生時の約2倍…。目に見えてぷくぷくのムチムチになってきています。機嫌がいいと笑顔を見せてくれるし、こちらをじっと見つめてきたり、可愛いしぐさも増えてきました。

 

フーさん、新生児のころは本当に1日の大半寝て過ごしていたので子どものお世話をしているというより、給水機になった気分でいたのですが、最近は起きてる時間がかなり増えて(というか日中はほぼ起きてる)しかも起きてる時間の7割はぐずって泣いてしまうことが多くて。なかなか家事がはかどらなかったり、せっかく買った聖剣伝説コレクションがなかなか先に進まなかったりしますが、毎日ちょっとずつ成長する娘を楽しく見守って過ごしています!

 

フーさんが生まれたのが4月25日なので、これから毎月25日になると「今日で◯ヶ月かー」って考えたり振り返ったりすると思うんです。今までは毎月25日といえば給料日だったので「今日はプレモルにしちゃおうかな」とかそんな程度だったんですけど。赤ちゃんにとっての1ヶ月って、大人の何倍も濃くて価値の重い時間だと思うので、1日1日を大切にしていきたいなーと改めて思いました。

 

f:id:hnpp:20170625205841j:image

余談ですが、義理の妹さんからお下がりでいただいた腕につける鈴のおもちゃが結構いい感じです。フーさんの腕につけると、フーさんが腕を振るたびにシャンシャンと鈴の音が鳴るんですけど「まってwwww突然手から音が鳴るようになったんですけどwwwwwウケるwww」みたいな感じで楽しそうです。あと見ててクソ可愛い。おすすめですよ!