ハニポッポ

オタクの月次報告会

生後6ヶ月とハーフバースデー

ハッピーハロウィン!ぽっぽ先生です。

このブログの更新頻度がだいたい月1になっていたので「月次報告」とか言ってたのに、うっかり2ヶ月も空いてしまいました。もう10月もおしまいですね…。今年の10月は土日に雨や台風が被ってしまうことが多くて、ハロウィン関連のイベントに参加できなかった人も多かったとか。まぁコスプレイヤーはハロウィンとか関係なく年中コスプレしてお祭り状態ですけどね。

わたしはというと、育児中心の生活なのであまり大きな変化はなく、相変わらず元気に過ごしています。最近急に寒くなったのをいいことに、1週間のうち4日くらいは鍋です。お気に入りは鶏白湯スープ。あとカルディに売ってる海老味噌鍋つゆが美味しかったです。f:id:hnpp:20171031035045j:image

海老好きな方はぜひ!

 

フーさん生後6ヶ月

 

そういえばタイトルの通りですが、先日フーさんが生後6ヶ月を迎えました!

わたしも子どもができるまでは全く知らない文化だったのですが、生後6ヶ月のことを「ハーフバースデー」というそうです。生まれてすぐは生後1ヶ月のお宮参りとか、100日目のお食い初めとかイベントごとが多いけど、4ヶ月目以降はイベントごとが1歳の誕生日まで何もないので、ちょうど中間にあたる生後6ヶ月にハーフバースデーというイベントがあるのだとか。

基本的に夫婦ともにイベント事に無頓着な我々ですが、愛娘の成長の過程だし、せっかくだから写真くらいは残しておこうかという話になりました。

 

f:id:hnpp:20171031035149j:image

撮影は夫、わたしは賑やかし担当、飾り付けは全部100均(合計700円)の手作り感溢れる写真になりました。苦し紛れに右端で見切れてるシェリーメイちゃんがなかなか面白いですよね。我が家にある数少ないぬいぐるみです。(しかも義妹からもらったやつ)

ぶっつけ本番の撮影なのと、撮影始めて割とすぐにフーさんが不機嫌になってしまったので、うまく撮れた写真はほんの数枚でしたが、1枚でも思い出に残せたのは良かったです!半年後の1歳の誕生日は、もうちょっとちゃんとした写真撮ろうね…。

 

最近のフーさんは寝返りの術もマスターして、家の中を縦横無尽に転がりまわってます。そして目の前にあるものを何でも口に入れてテイスティングします。お気に入りは人の指。指ソムリエか?と思うくらいいろんな人の指を舐めようとしてますね…。

あとは3週間くらい前から離乳食も食べ始めているんですが、今のところ食いつきはいいような悪いような。

でも最初だからドロドロの10倍がゆとか、ペースト状のにんじんとかそういう味気ないものばかりなので、仕方ないかもしれません。わたしだって、何も味付けしてないペースト状のにんじんとハラミステーキ御膳、どっちが食べたい?と聞かれたら圧倒的に後者です。早く美味しいものを食べさせてあげたいなぁと思いつつ、離乳食初期を過ごしているのでした。

 

ブログ書かない時期が長くなるほど文章力の衰えを感じるので、トレーニングも兼ねて、短くてももう少しちょこちょこ更新できるように頑張ります!こんなブログですがいつも見てくださってありがとうございます。それでは!