ハニポッポ

オタクの月次報告会

新年のご挨拶と2018年の抱負

あけましておめでとうございます!ぽっぽ先生です。

気がついたら年が明けてもう1週間以上経過していました。今年わたしは本厄なんですが、この1週間で遭遇した不幸といえば、スーパーで買ったお惣菜が家についたら全部ひっくり返っていたくらいです。このまま大きな事故や病気がなく今年1年を無事に過ごせるように祈るばかりですね。

去年末はグラブルフェスに参加したり、コミケに行ったり、となコスでコスプレしたり、いろいろと趣味の方も楽しませてもらいました。わたしが出かけている間は夫がフーさんを見ていてくれるのですが、やはり日頃の育児の中心はわたしのほうなので、色々と手間取った事も多かったと思います。それでもいつでも快くわたしの外出を送り出してくれる夫には感謝してもしきれません。
それだけでなく、こちらの事情を汲んで待ち合わせ時間や場所を調整してくれたり、色々と気を使ってくれる友人たちにもいつも助けてもらってばかりです。なんだか気分が落ち込んでしまう時でも、ツイッターやLINEで話しかけてくれるだけでとても元気をいただけました。戸惑いと不安ばかりの、初めての育児。でもどんな時もめげずに前向きに頑張れるのは、家族をはじめとした周りの支えがあってこそ。昨年はその事を改めて感じる1年になりました。本当にありがとうございました。


2018年の抱負

2017年は新たな人生のスタートラインに立った年で、2018年はさらに新たな一歩を踏み出す年になるのかな、と思っています。というのも、もうすぐ保育園の当落(コミケか)が出るので、もしも保育園に入ることが決まれば4月から職場復帰します。仕事と家事と育児を並行していくことへの不安は尽きませんが、1歳弱にして新たな環境に置かれる娘の気持ちを考えたら、母であるわたしがしっかりしないわけにはいきません。

ただ、わたしが住んでいる区は待機児童の人数ワースト10に入るほどの保育園激戦区なので、正直待機児童になる可能性も五分五分…という感じです。その時はその時でまた考えます!とりあえず当落(コミケか)が出たらまた日記を書きたいと思います!!

 

あとは「何気ない1日を大切にする」っていうのを、今年は念頭に置いておきたいなって思っています。というのも、最近フーさんが生まれてから今日までの写真をアプリでまとめて見返したりしているんですが、たった8ヶ月で本当に別人のような進化を遂げているんです。
布団から1mmも動けなかった新生児期を超えたら、元気に手足をバタバタするようになり、首がすわったらあっという間にコロリと寝返りをして、今では赤ちゃん用の椅子にもしっかり座れるし、ハイハイで猫たちを追い回せるし、つかまり立ちもできるようになりました。大人の8ヶ月っていったら、冬コミが終わって夏コミが始まるまでの期間ですよ。長いようでいて、気づいたら「えっ、来週もうコミケとか嘘でしょ」とか絶対言うじゃないですか。あんな感じで、ほんとあっという間に過ぎるんですよね。

だから、きっと気づいたらどんどん大きくなっていって、自分で立って歩いたり、言葉を話したりできるようになって、もう赤ちゃんって呼ぶには大きすぎるくらいになっちゃうんだろうなーと。だから、もう二度と戻ってこない「赤ちゃん」の時期を大切に、慌ただしい日々に流されないようにきちんと丁寧に過ごしていきたいなと思っています。
言うは易しで、なかなか難しいとは思うんですけどね。せめて写真やビデオは意識的に残したり、こうしてブログで感じたことを書き残していったり、かけがえのない時間を大切にしていきたいなあと思いました。


あと、これは完全にただの妄想なんですが、冬コミあたりに向けてまた本とか何か作りたいなぁという気持ちが湧いてきました。自分らしい創作活動って何だろうって考えた時に、やっぱり文章を書くことが好きなので、エッセイみたいなものはいつか作ってみたいと思っていました。それで、今は育児という大きなテーマもあるし、一応昨年夏からコスプレも復帰しているので「育児×コスプレ」というテーマで、エッセイ+写真集みたいなものが作れたらいいなぁ…なんて考えています。

ただ先ほども書いた通り、春から職場復帰するかもしれないこととか、いろいろと状況が変わるかもしれないので確かなことは何とも言えないのですが、また何かものづくりがしたいな〜!という気持ちだけはすごく強く持っているので、これから約1年かけて色んなことを考えながら文章を書き溜めていこうと思っています。

もし「こういうテーマの話が読みたい」とかいうのがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです!

 

そんな感じで、今年も元気に、新たなチャレンジもしつつ、楽しく過ごして行きたいなと思っています!

f:id:hnpp:20180108222826j:plain

年末のとなコスで撮ってもらったKanon月宮あゆ
めちゃくちゃ好きな作品で、いつかコスしたいな〜と思っていたから嬉しい!誘ってくれた舞子に感謝です。ありがとう〜。

お写真:天沙土さん
衣装:八重 舞子さん

というわけで、改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします!ブログの更新もがんばります。