ハニポッポ

オタクの月次報告会

【娘8ヶ月】すみだ水族館はインスタ映えしそうな場所だった

こんばんは!出産してから常に生傷が絶えないぽっぽ先生です。一傷治ってまた一傷。フーさんがバランス崩して倒れそうになったところを咄嗟に支えたら爪が割れたり、抱っこして部屋をウロウロしてたら棚の角に脛をぶつけたり、無垢なる頭突きを顔面に食らったり、まあいろいろありますがわたしは元気です。

今日は、先日家族3人ですみだ水族館に行ってきた話を書こうと思います!
0歳児のうちから水族館なんて行っても理解できるのか?と言われるとまあ多分理解はできてないと思うんですけど、小さい頃から動植物にたくさん触れさせておくと情操教育にいいとか?なんとか??よくわかんないけど、結論から言うと行ってよかった〜!って感想なので、順を追って書いていきますね。

すみだ水族館スカイツリー

で、すみだ水族館って何処のどいつよ?おめーどこ中よ??みたいな感じの方もいらっしゃるかと思うのですが、とっても簡単にいうと東京スカイツリーとほぼ併設している水族館です。2012年にオープンした新しめの水族館なので、館内はとっても綺麗。スカイツリーが同じ敷地内にあるので、スカイツリーに登ったついでに来ることもできます。ソラマチも同じ敷地内なので、ご飯を食べる場所にも困らないし、ショッピングも楽しめます。駅直結だし、ベビー休憩室もあるし、ベビーカーでもストレス無く動き回れたので、子供連れでもすごく行きやすいと思います。(※ただし我々が行ったのは平日で比較的空いていたのもあると思います。念のため。)

全然関係ないですが、ソラマチ内にあるインドカレー屋さんで食べたナンがめっちゃ美味しかったです。


せっかくなので色々写真を撮ってきた


水族館の中はフラッシュさえ焚かなければ撮影自由だったので、ここぞとばかりにいろいろ撮影させてもらいました。そういえば少し前に、フーさん撮影用にCanonのちょっといいコンデジを買ったんですが、最近のコンデジは誰でも簡単に綺麗な写真が撮れて凄いですね〜…。

f:id:hnpp:20180112213748j:plain
館内は薄暗く、水槽の光が綺麗で、カラフルな魚の色が映えていました。赤ちゃんってキラキラしたものが好きなので、綺麗な魚をみたフーさんはテンション爆上げで「キャイーン!」って喜んでました。ウド鈴木

f:id:hnpp:20180112213933j:plain

なぜか、すみだ水族館はやたらとクラゲにコミット気味。何種類ものクラゲが展示されていたし、クラゲの研究室みたいなスペースにクラゲ研究員さんが常駐していたし。でも実際すごく幻想的で、しばらく魅入ってしまいました。クラゲ。

f:id:hnpp:20180112214159j:plain
必死に「ほら、クラゲだよ!見える!?」と語りかける、黒子のようなわたしと、あんまりよく分かってなさそうなフーさん。

f:id:hnpp:20180112214331j:plain
水族館のド定番、ニモことカクレクマノミ。横にいるギンチャク野郎もいい感じ。

f:id:hnpp:20180112214446j:plain

個性的な形貌の魚…たしか、ハコフグ?ツノみたいな触覚(?)がキュート。

 

f:id:hnpp:20180112214614j:plain
タコ野郎。ずっと見てるとソワソワする。

f:id:hnpp:20180112214700j:plain

f:id:hnpp:20180112214725j:plain
主人が「ウナギってよく見ると可愛い顔してる…」といって夢中になって撮っていたウナギの写真。お前どんだけウナギを撮るんだよってくらいウナギのデータがたくさん残っていた。たのむから絶滅しないでくれよ〜。

f:id:hnpp:20180112214854j:plain

f:id:hnpp:20180112215028j:plain

チンアナゴの群れ。おびただしい量のチンアナゴがいて、けっこう気持ち悪かった。とにかくたくさんチンアナゴがいて異様な雰囲気だったので、それを伝えるために何枚も角度を変えてチンアナゴの群れを撮影したんだけど、家に帰ってデータを見てたら主人に「お前どんだけチンアナゴ撮ってんだよ」と言われてしまいました。お互い様です。

f:id:hnpp:20180112215149j:plain

たぶんこの水族館のメインコンテンツ、ペンギンの群れ!チンアナゴは群れていると「お、おぉぉ…」ってなるのに、ペンギンは集っていてもかわいさがマシマシになりますね。すごい!

f:id:hnpp:20180112215241j:plain

水に飛び込むと、わりと近くまで来てくれるペンギン。水に浮いてる姿もかわいい。

f:id:hnpp:20180112215342j:plain

水に浮くペンギンを下から眺められる、フェチズムにあふれたサービスもあります。おなかもかわいい。しかし結構シュールな絵面。

f:id:hnpp:20180112215513j:plain

ひときわ大きな水槽には、サメ…?と、エイ…??がいました。すごい存在感でした。疑問系なのは、この水槽を通り過ぎるあたりでフーさんがグズり始めてしまって、ちゃんと説明を読んだりじっくり観察する暇がなかったため。そういうこともあります。

f:id:hnpp:20180112215647j:plain
現在、期間限定で展示されている光のモニュメント。どえらいキラキラしていて、フーさんも大興奮。水族館を幻想的にライトアップしていて雰囲気を盛り上げていたけど、どういう意味があったのかは不明。

所感

すみだ水族館は、スカイツリーという日本国内でも屈指の観光地のお膝元にあるので、全体的なコンセプトが『水族館を通じて”和”の文化や”江戸”らしさを感じてもらう』といった意図を汲み取ることができました。
中には「エドリウム」という日本最大級の金魚の展示スペースがあり、その辺りは壁の模様も和柄をあしらっていて、日本らしさを強調していました。外国人観光客のウケは良さそうでしたね〜。(その付近の写真はあまり良いものが撮れなかったので、公式サイトで雰囲気を確認してください)

あと売店には電球を逆さまにしたような形の光るジュースが売っていて、インスタ映え対策もバッチリでした。館内が薄暗くて展示が幻想的で美しいので、全体的にSNS投稿には良いと思います。カップルも多かったです。

館内はそんなに広くないので、人によっては物足りなく感じてしまうかもしれません。体験スペースやふれあいスペースのようなものはなく、半日くらいかけてじっくり水族館を楽しみたい!とか、たくさん海洋生物に触れ合ったり、ショーを見たりして楽しみたい!という方には正直オススメできません。場所柄もあって仕方ないと思うのですが、大人入場料2,000円かかるので、目的によっては値段に見合わない可能性も高いです。(でもなぜか年間パスポートは4,000円なので、近所に住んでる方は年パス買ったほうが良いのかも)

ただ、我が家のように0歳児くらいの子どもを連れている身としては、体験コーナーやショーはまだ早いし、あんまり広すぎても子どもが疲れてしまって回りきれないので、むしろちょうど良かったと思いました。授乳室完備、ベビーカーにも優しいつくりというのがめちゃくちゃ有難かったし、ソラマチの飲食店もベビーチェアを置いているお店も多くて助かりました。
そして何よりフーさんがすごく楽しそうに、目をキラキラさせながら水槽を見てキャッキャと喜んでいたのが嬉しかったですね。行って良かったです!

あとソラマチ内のカレー屋のナンね。あれまた食べたいです。もはや水族館関係無いですけど。

それではまた★