ハニポッポ

オタクの月次報告会

20180524のつぶやき

今日の思考

ツイッターやってると「やっぱりわたしはブログが好きだなあ」なんて思うことがあります。

誤解の無いように前置きすると、ツイッターがめちゃめちゃ便利なのは紛うこと無き事実です。何が便利かっていうと、月並みですが情報を得るのにすごく便利。

わたしは元々あまり連絡をマメに取るようなタイプではないから、友だちの近況とか最近どうしてるのかな〜っていうのを知るのにすごく良いんです。久しぶりに会っても話題に事欠かないのも助かります。特に今は企業人として仕事をしていない身なので、ネット上でも人と繋がったり会話をしたりっていう事がすごく大切に思えるんですよね。

だから「お好み焼きめっちゃうまい」とか「安室透はいい男だ」とか「今日も娘がかわいい」とか、そういう刹那的な感想や感情を吐き出すのにはうってつけだと思います。逆に言うと、しっかり文章を組み立てて何かを訴求したい時に使うのは、ちょっと向いていないんですよね。

かれこれツイッターを始めてから10年ほど(!)経ちますが、何気なくつぶやいたことが思わぬ形で拡散してしまったり、誤解を与えてしまったり、そういうことも日々どこかで発生しています。わたし自身もツイッターが原因で悩んだこともたくさんあったし「SNS疲れってこういうことなのだなあ」なんて思うこともしばしば。

なので、日々自分が感じたことをきちんと文章化して書き留めておけるブログは、やっぱりわたしの好きなツールだなーなんて最近はよく感じるようになりました。実はブログって結構書くのが大変なんですよね。でもその労力がわかる分、人が書いた日記とかも大好きでよく読みに行ってます。

 

そんなわけで、わたしももっと気軽にいろんなことを書き残して行きたいなぁと思って「日々のつぶやき」というカテゴリを作ってみました。本当にメモ代わりみたいな内容ですが、めちゃくちゃ暇で腕の毛を抜くしかやることがない、みたいな時に読んでもらえたら嬉しいです。

 

そういえば!実は先月からディズニーランドの年パスデビューしました。フーさんを連れてお散歩にちょいちょい通っています。せっかくだからディズニーの話とかもできたらいいなぁ。

とりあえず5月はGW明けた平日でもず〜〜〜〜〜っと混んでました。半分くらい外国人なので、観光客増えてるんだな〜っていうのを如実に感じますね。