ハニポッポ

オタクの月次報告会

【閑散期】乳幼児連れのミラコスタ滞在レポ【1歳9ヶ月】

こんばんは!というか、明けましておめでとうございます。ぽっぽ先生です。今年こそはトーマスとエドワードの見分けがつくようになりたいです。2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

人生初ミラコスタに行けるチャンスを掴む

f:id:hnpp:20190201151415j:plain

さて早速本題に移りますが、先日1歳9ヶ月になったばかりの娘を連れて家族3人でディズニーシーとホテルミラコスタに行ってきました。

1月はいわゆる閑散期で、営業時間が短い平日(主に10時開園〜19時閉園)があります。そういう日は通常期に比べるとかなり空いている確率が高く、夫と「営業時間の短い日を狙って遊びに行こう」と話をして予定を組んでいました。

1月29日〜31日のどこかに行く、とアバウトに日付だけ決めていたのですが、1月25日くらいに(もしかしたら…)と思ってミラコスタの空室状況を見てみたら

(手が出せる値段の部屋に)空きがあった!!!!

閑散期+ハーバーでやるショーが少ない時期だったので(夜のショー”ファンタズミック”も、花火も、今回は休止)他の時期と比べると予約が取りやすい状況だったのでしょうか。
今までミラコスタに泊まってみたい!と思って調べても空室に巡り会えた試しが一度も無かったので、これは千載一遇のチャンス。恐る恐る夫に相談してみると、暫く考えたのちに「せっかくだから泊まってみるか」とGOサインをもらえました。

余談ですが、本当は1月中に家族で海外旅行に行こうという話があったのですが、夫の仕事の都合で旅行計画が流れてしまい、その代わりに…ということで今回は承諾を得ることができました。さようならハワイ。こんにちはミラコスタ

 

ピアッツァビューのお部屋とアメニティなど

今回、わたしたちはポルト・パラディーゾ・サイドスーペリアルーム(ピアッツァビュー)」という名前の部屋に宿泊しました。名前が長ぇ!!!
というか、ついさっきこの記事を書くまで「ピッツァビュー」だと思っていたことをここに告白します。いくらイタリアンな街並みだからってピザはねーだろwwwとか思ってごめんなさい。ピッツァじゃなくてピアッツァです。わたしの脳みそはとろけるチーズでできているのか?

ミラコスタには様々なタイプの部屋があるのですが、この部屋はディズニーシーのプラザを抜けて最初に出てきた広場はよく見えるけど、ハーバーは見切れちゃう部屋(一部だけ見える)って感じです。実際に部屋の窓から撮った写真がこちら。

 

f:id:hnpp:20190201151222j:plain

ハーバー全体は見えないけど、向かって右側はみえる

もし夜のショーが実施する日だったらハーバーがしっかり見渡せる部屋のほうが良かったと思うんですが、今回は初めから休止が分かっていたこともあり、比較的安価なこちらの部屋をチョイスしました。

他にもバルコニーやテラスがついた部屋もあるので、しっかりとハーバーのショーを見たい方はそちらの部屋をオススメします。めちゃめちゃ高額ですが。(たぶん、宿泊者は全員貴族だと思う)

 

前泊か後泊か?個人的には後泊をオススメしたい

思いっきり先に結論を書いていますが、

ミラコスタに宿泊してディズニーシーに行く
・まだ幼い子供を連れている

ということであれば、圧倒的に後泊をオススメしたいです。実際わたしたちも今回後泊(シーで遊んだ後に泊まる)だったんですが、この選択で良かったなあと思いました。

まず、ディズニーホテルに宿泊する大きなメリットの1つに「ハッピー15エントリー」があります。これは通常の開園時間よりも15分早く入園できる権利を得られる、宿泊者限定の特典です。

わたしは今まで前泊のみの特典だと思っていたのですが、ミラコスタの宿泊客がディズニーシーに入園する場合は、チェックイン当日もハッピー15エントリーの対象になる、ということを初めて知りました。

具体的にどうするのかというと、当日の朝、開園時間よりも前にミラコスタに行ってチェックインを済ませるだけ。今回は開園時間が10時だったので、9時ごろミラコスタに到着してチェックインを済ませ、ハッピー15エントリーの列に並んで開園を待ちました。15分早く入って何をしたかは、また別な記事に書きます。(ここまで書いておいてなんですが、あんまり大したことはしてません)


2つめの子供についてはまぁ…そのまんまの理由で、疲れて眠くなって不機嫌になるであろう子供を満員電車に乗せて帰る労力を考えると、パークから直結で帰れるホテルで速攻お風呂に入れて寝かせられるというのはめちゃくちゃ楽ですね。我々も子供と同等かそれ以上に疲れているので、すぐに休めるというのはまさに“““““天国”””””でした。

チェックインが済んでいれば、16時半以降は自由に部屋とパークを行き来できるので、通常営業で22時まで遊びたい場合は、途中部屋で休んだり、ハーバーでショーがやってるタイミングは部屋に戻って見たりすることもできるので、その点もオススメですね。

 
今回、19時閉園で夜のショーも無かったので、わたしたちは18時ごろに部屋に戻って、窓から帰っていく人々の波を眺めたり、閉園後にパーク内を自転車で見回りするキャストさんを見守ったりしていました。ゲストが誰もいない夜のディズニーシーをチャリで走れるの、めっちゃ羨ましくないですか??

 

お部屋の内装は大人向け?子供用のパジャマ貸し出しも

f:id:hnpp:20190201223756j:plain

素敵なタペストリー。後ろのキリンは海から生えているのか?

以前、子供が生まれる前にディズニーランドホテルに宿泊したことがあったのですが、ランドホテルのキャラクターモチーフを全面に出したデザインと比べると、やはりミラコスタのほうがシックで大人向けなデザインという印象です。ただ、ミラコスタもいろいろなタイプの部屋があるようなので、部屋の種類によって雰囲気も色々と異なるかもしれないですね!

 

f:id:hnpp:20190201224401j:plain

アメニティはとにかくデザインが可愛い

右側に写っているプラスチックのコップは持ち帰りOKのもので、35周年デザインで良い記念になりました。深いグリーンがお上品で良いですよね。まあ、このコップは自宅で娘の牛乳を飲むのに使われているわけですが…。

 

f:id:hnpp:20190201224700j:plain

寝心地の良いベッドでした

ベッドもそこらへんのビジネスホテルとは違って(そりゃそうだ)テンションが上がる素敵なデザインです。ベッドの後ろにカーテンがあって、まるでそこに窓があるように見えますが、残念ながら向こう側は壁です

 

f:id:hnpp:20190201225058j:plain

人魚ならぬ鼠魚

あと、チェックインの際に「お子様用のパジャマをご用意いたしますが、サイズはおいくつですか?」と聞かれました。旅館とかでは子供用サイズの浴衣やパジャマが用意されていることが多いですが、ホテルではなかなか無いような気がするのでやはり有難いです。

一応子どものパジャマは自宅から持参していたのですが、せっかくだからホテルのパジャマを着せてみました。

 

f:id:hnpp:20190201225354j:plain

態度でかくね?

 

子ども用パジャマは、タオル地のような素材の真っ白な上下セパレートタイプのパジャマでした。娘はパジャマを着せた途端、オシャレなソファによじ登って突然大富豪になったかのような態度を見せました。右手に赤ワインが入ったグラス、左手にペルシャ猫とか置いたら、間違いなく最終的に手下に裏切られるタイプの成金大富豪の出来上がりです。

 

一通り部屋を満喫した後、19時半ごろにわたしは夫に娘を託してイクスピアリへ行きました。ちなみにチェックインの際にリゾートラインの2日間乗り放題パスをもらえるので、イクスピアリも行き放題です。ラッキー。

ちょっと夜の散歩の気持ちで一人の時間を貰ったんですが、向かう途中で夫から「やばい、家にパンツ忘れてきた」と連絡があり、急きょイクスピアリのGAPでメンズパンツを購入…。あって良かったイクスピアリ。まあ、最悪イクスピアリで下着も服も化粧品もなんでも揃うので、身一つでホテルに泊まることも可能っちゃ可能ですね。

その後しばらくイクスピアリを散策して、戻りのリゾートラインからディズニーランドの花火が見られました!ラッキー。

そしてミラコスタの自室に戻ってきたら

f:id:hnpp:20190201230723j:plain

行き倒れ

疲れ果てて爆睡している娘の姿が…。

ちなみにこれは、ツインベッドの下についている簡易ベッドですね。低めのベッドなので、万が一子どもが寝返りを打って落ちてしまっても怪我はしない高さなので安心です。
わたしたちもかなり疲れていたので、ササっとシャワーを浴びて、今日1日の写真を少しだけ見返して、日付が変わる前には就寝しました。

ちなみに。

ミラコスタのチェックアウトは12時(正午)なので、翌日の午前中はかなりゆっくりすることができます。さらに、ディズニーシーではだいたい午前中に1回はハーバーでショーをやっているので、天気さえ良ければ宿泊している部屋から翌日の午前中のショーを見ることも可能です。
今回、残念ながら翌日の朝は雨が降っていて結局最後まで部屋からショーを見ることは叶いませんでしたが、天気が良い日だったらチェックアウトの前にお部屋からショーを見ていくのも良いかもしれませんね。

f:id:hnpp:20190201231356j:plain

翌朝、開園前にベッラヴィスタラウンジから撮影。雨が降っています。


まとめ

本当はこの記事で、ディズニーシーでの1日の過ごし方もまとめて書こうと思ったのですが、かなり長くなりそうなので別記事に分けることにしました。なのでこの記事では本当にミラコスタの単純なレポートになってしまいましたが、もしも泊まるなら

小さなお子様連れなら、シーで遊んだ後にミラコスタ泊が断然オススメです!(個人的には)

22時の閉園時間までがっつり遊ぶぞ〜!ってくらい体力が持つお子さんだと、ホテルを満喫する時間があんまり無いかもしれませんが、乳幼児くらいだと午前中にインして18時ぐらいに切り上げるのがちょうどいいのではないかなぁと思います。

 

子連れでミラコスタに泊まってみたい!という方の参考になれば幸いです。
また近々、ディズニーシーでの1日の過ごし方を書きますのでよろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです。それでは、また!