ハニポッポ

オタクの月次報告会

無印の手作りお菓子キットが超便利

こんにちは!ぽっぽ先生です。
バレンタインですね。女性の皆さんは意中の方(二次元含む)にチョコレートを贈ったりするご予定でしょうか。

わたしは先日、会社の近くの某高級デパートにバレンタイン用の特設チョコ売り場ができていました。わたしも身近なお世話になっている人に配るかな〜と、ふらっと立ち寄ってみたのですが、出店しているお店がどこも有名というか高級店ばかりで、軒並み「チョコ3粒 1,200円」とかそんな値段設定で、まるで貴族のおやつのようでした。量を配るには向いていない。

そんな話を会社の後輩にしたら「無印の手作りキットいいですよ」と教えてくれました。聞けば、安くて簡単に大量に数が作れるというのです。作るという手間は確かに掛かりますが、簡単にできるなら何となく自分の中で「やった感」も得られて一石二鳥です。

f:id:hnpp:20170214125507j:plain


そんなわけで翌日さっそく近所の無印へ行ってきました!確かにバレンタイン直前ということで、店舗内にも特設コーナーができていました。どんな手作りキットがあるかというのは、Webサイトにも載っているのでそちらを見ていただくと早いかもしれません。

バレンタイン手づくりキット | 無印良品ネットストア


オーブンなどを使わずに簡単にできるものからちょっと凝ったものまで色々ありますね。基本の材料とラッピングもセットになって、大体500円前後。生クリームやバターなどのナマモノは都度自分で用意する必要がありますが、それ以外はほとんど買い足す必要はありません。

色々あって悩んだのですが、とりあえず超簡単にできる生チョコと、数を量産できるチョコクランブルマフィンを購入。ふたつで800円くらいでした。デパートのチョコ3粒分よりはるかに安価で、庶民にも優しいです。

生チョコは過去にも何度か作ったことがあったのですが、チョコを溶かして生クリームを混ぜて冷やして固めるだけなので30分もあれば余裕で完成します。(冷やし固める時間は数時間かかりますが)ただ、逆に生チョコはシンプルな分素材の味が生きる感じなので、土台になるチョコにこだわったり、香り付けに入れる洋酒(ブランデーとか)にこだわったりするのが良いかもしれないですね。ただ、無印のキットで作ったものでも十分美味しかったです!写真は撮り忘れました。

そしてもう一つ、チョコクランブルマフィンのほう。こちらはオーブンを使うので生チョコに比べると少し手間が掛かります。こちらのほうが必要な材料も一通り計られて梱包されているので、キットの恩恵を受けている感じがしますね!

f:id:hnpp:20170214125943j:plain


焼き上がりはこんな感じ。

f:id:hnpp:20170214130011j:plain

シンプルだけど個包装用の袋も全部入ってるから、配るのが超便利。


別に無印じゃなくても、お菓子の手作りキットは色々なメーカーから出ているのですが、個人的に無印で売っている食品(カレーとかお菓子とか)が好きなので、オススメしてみました。オススメするならバレンタイン当日じゃなくてもうちょっと前に教えてくれよ、と思われるかもしれません。その通りです。単純に普段まったく足りない女子力をここぞとばかりにひけらかしただけになりました。ふははは。まぁ、ぜひ来年などの参考にしていただければと思います!