ハニポッポ

オタクの月次報告会

20180526のつぶやき

JIKKAのはなし

最近月に2回くらいは実家に帰って来てます。広いし、おもちゃ(姪たちの置き土産)がいっぱいあるし、何よりお母さんの美味しいごはんが食べられるのが最高。そして今も、実家の縁側でこの記事を書いています。

うちの娘、ばぁば(わたしの母)のことがとにかく大好き。多分バナナと同じか、それ以上に好きだと思う。ばぁばが抱っこしてて、わたしが交代で抱っこしようと手を伸ばしても「嫌じゃ〜〜ばぁばの抱っこから離れとう無いんじゃあ〜〜〜」とわたしを全力拒否。ショック!わたしとは身体(乳)だけの関係だったのね!!

しかし男女含め3人の子供を育て上げた母は、改めてめちゃくちゃ頼もしいです。1歳の娘をあやす事など、文字通り赤子の手をひねるより簡単にこなします。というか、実際にひねって遊んでます。

あやしたり笑わせたりするのが上手だし、なんというか愛情の伝え方が上手いなと思います。娘もそんなばぁばがとにかく大好き。実家にいるとばぁばにベッタリだし、時々母に娘を預けて出掛けることもありますが、わたしが「すぐ帰ってくるからね!バイバイ!」と言っても、ちっとも動じる様子も無くヒラヒラと手を振ってくれます。嬉しいような、寂しいような。

いま住んでいる家から実家までは小一時間程度で来られる距離なので、めちゃくちゃ近いわけではないけど気軽に来られる距離にあって良かったなぁと心から思います。母もフーさんにメロメロなので、定期的に会いに行くことでwin-winの関係。

「子は鎹」という言葉がありますが、子どもができてから、両親との絆も一層深まったように感じている今日この頃です。すごいやつだよ、フーさん。

 

f:id:hnpp:20180526190212j:image

今日、つい気になって買ってしまった柿の種。テリヤキというよりは、マヨネーズ味って感じでした。