ハニポッポ

オタクの月次報告会

酷暑と育児の困った関係(1歳3ヶ月)

こんにちは!ぽっぽ先生です。

毎日酷い暑さですね。コンビニで買ったばかりのパピコが一瞬にしてカフェオレに変わり果てるほどマジカルな暑さに、周りのSUMMER大好きパリピ野郎たちも「さすがにこの暑さは愛せない」と辟易している様子。テレビでも、熱中症への注意を呼びかける声が絶えません。

実はわたしの母も、先日熱中症で倒れてしまいました。
幸い不調に気がついてからすぐに病院へ行って熱中症と脱水症状と診断され、点滴をしてもらい、経口補水液をこまめに飲んで涼しい部屋で休んでいたら、2日ほどで回復しました。その時たまたまわたしが実家に帰省しているタイミングだったので、買い物など少しは手伝えることがあって良かったです。
大きな病気をしたことがなく、いつも元気で健康な母が倒れたことで、わたしも「今年の夏は本当にヤバいんだな」と身をもって実感しました。

※ちなみに母が倒れた日は1度も外には出ておらず、家の中に居たにも関わらず熱中症になりました。ただし、実家ではクーラーをつける習慣があまりないため、扇風機のみで暑さを凌いでいたのと、家の中だからと水分補給を怠り気味だったのが原因かなと思います。


ついつい引きこもりがちになる

そんなことがありまして、ここ最近は意識的にフーさんを連れた外出を避けていました。

ベビーカーは地面との距離が近くかなり高温になるというし、歩かせるといっても(そういえば、フーさん歩けるようになりました!)まだよちよち歩きで転んでばかりなので、灼熱のアスファルトの上はとてもじゃないけど歩かせられません。

この間用事があって小一時間外出したのですが、子どもは新陳代謝が良いので汗の量が半端なく、前髪は常にびしょびしょで風呂上がりみたいな様子になってしまいました。かなり高頻度で水を飲ませたりしたのですが、もしも子どもが熱中症になったら…と思うと外出中も気が気ではありません。


最近は夕方涼しい時間に30分だけ散歩に行くとか、屋内で遊ばせられる施設に行くとか、あとはベランダでプールを出すとか、何とか手を替え品を替えて対応しているものの、正直1日家から出ずに終わる日も何日もありました。

去年の今ごろ(0歳3ヶ月くらい)だったら、まだ本人は寝返りもできないような時期だったし、暑い中無理して外出するくらいならお家でゆっくり過ごそ〜と思えたのですが、歩けるようになった今は自分で玄関まで歩いて靴を持ってきて「履かせろ!そして外に連れて行け!」というような催促をしてきます。(かわいい)

本当は外の空気を吸わせて、広い場所で思いっきり歩かせてあげたいのですが、なかなかそうもしてあげられないジレンマ。しかしずっと家に居るとこちらも遊びのネタが尽きるし、何より乳幼児と自宅でずっと2人きりでいるのは結構病む

いやね。わたしも1日中家にいるのは大得意なんです。ゲームしたり、アニメ見たり、ネットサーフィンしたり、ブログ書いたり。家でやりたいことを言い出したら枚挙にいとまがありません。
そんな自分だから、別に子どもと2人で家に居るのも苦にならないだろうな〜なんて思ってた過去の自分にメテオストライクをぶちかましてやりたい。何の迷いもなくXY↓↑のコマンドを入力してやりたい。(マッシュ)

今回は詳細を省きますが、ずーっと家で子どもと2人きりはマジで結構キツいです。近所に住んでるお母さんは、子どもとずっと家にいるのはそんなに苦じゃない〜と言っていたので、お母さんと子どもの性格によるところもあるかもしれません。

が、フーさんは今めちゃくちゃワンパクで、家に居ると棚クライミングを始めたり(将来は登山家かな?)おもちゃを全力で壁に向かって投げつけたり(将来はソフトボール選手かな?)猫の背中に乗ろうとしたり(将来はサーカス団かな?)とにかくはちゃめちゃにパワフルなのです。その様子はまるで封印から目覚めてしまった魔王が「ククク…力が有り余っておる」とか言って、小手調べに小さな村をひとつ破壊してしまうかのよう。
いや、かわいいんですけどね…かわいいんですよ…。

 

どうやって乗り越える?異常気象の夏の育児

外に出たいのに出られない、母親の件もあって万が一がちょっと怖い。
そんな今夏の異常な暑さに苦しめられている真っ最中なのですが、1人で落ち込んでいたって日本列島は涼しくなってくれません。

長時間炎天下のなかに居ない、水分補給はこまめに、など気をつけていれば防げる部分も多いと思うので、あまり怖がって外出を避けるのはやめようと思い始めました。一昨日くらいから。それで、じゃあどういう風に対処していくかというと、個人的には

①支援センター(児童館)に行く
②自宅でプール
③ディズニーシーのマーメイドラグーンに行く

が今のところ結構良い対処法なのかなと思っています。

①は言わずもがなですが、屋内で遊べる施設です。その施設に移動するまでが歩きのみなのでしんどくて敬遠しがちなところもあるのですが、着いたら着いたでフーさんも自由に遊びまわれるし、施設内は涼しいし、快適です。

②自宅でプールは、プールを洗ったり、お水を張ったりとちょっと手間はかかるものの、うちの娘は水遊び大好きなので1時間くらいはがっつり遊べます。小さなプールだけど体力消費するのか、夜もよく寝てくれる気がする。ただ準備と片付けとかがちょっと大変なので、そんなに頻繁にやる気にはなれない。いや、そこは頑張れよって感じなんですけどね。ケヘヘッ!

③これはだいぶイレギュラーなんですけど、マメラグがあって良かった〜!って話です。ディズニーリゾートの中で唯一(?)の完全屋内施設なのですが、施設自体が子ども向けに作られています。床も心なしかフカフカしているので、歩行初心者のフーさんを歩かせやすい。なんと靴を脱いで赤ちゃんを遊ばせられるマットスペースもあります。そして何より涼しい!!最近はパーク内もめちゃくちゃ暑いので、マーメイドラグーン内の床に座り込んで涼んでいる人も多数います。こればっかりは仕方ない。。
難点は、パークの入り口からマーメイドラグーンがちょっと遠いことですね。

 

おわりに

というわけで、まだまだ暑い日が続きますが、こればっかりはうまく付き合って乗り越えていかなければならないことなので、熱中症には気をつけつつ、暑さを怖がりすぎずに楽しんで育児をしていきたいなぁと思っています。

みなさんも熱中症にはほんっっとに気をつけてくださいね!