ハニポッポ

オタクの月次報告会

【2歳8ヶ月】母娘ディズニーシータイマン勝負

こんにちは!実家を出てからそろそろ10年が経ちますが、未だに餃子を上手に焼くことができないあみぽっぽです。 今回はタイトルの通りですが、2歳の娘と久しぶりにディズニーシーデートをしてきたので、その日の行動と感じたことを書き残しておこうと思いま…

2020年開幕戦

こんばんは!あみぽっぽです。 あけまして…我が家は喪中なのでおめでたくはないのですが、あけまして2020年。今年もよろしくお願いいたします。月次報告と言いつつ、前回の更新から半年経っちゃいました。もはや下半期報告会。というわけで更新していなかっ…

2歳児に「鬼から電話」を試して、親のほうが叱られた気分になった話

先日の話です。その日はどうにも子どものテンションが鎮まらず、23時を過ぎても寝室で元気に過ごしていました。 ただ寝ないだけならまだ良いのですが、その日はベッドの上をピョンピョン飛び回り、足をもつれさせては何度も転んでいました。転んだ拍子に壁や…

子育て2年間の振り返り

こんにちは!下ろしたてのストッキングはその日のうちに破きがち、ぽっぽ先生です。 さて私ごとではございますが、先日娘のフーさんが2歳の誕生日を迎え、順調にイヤイヤ期の階段を登っております。こちらの言っていることは概ね理解している様子だし、たど…

【閑散期】乳幼児連れのミラコスタ滞在レポ【1歳9ヶ月】

こんばんは!というか、明けましておめでとうございます。ぽっぽ先生です。今年こそはトーマスとエドワードの見分けがつくようになりたいです。2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。 人生初ミラコスタに行けるチャンスを掴む さて早速本題に移ります…

うわっ!!!

1時間半かけて書いた記事が手違いでまるっと消えました。コラ〜〜!だからあれほどメモ帳に下書きしてから投稿しろって言ったでしょ〜〜〜〜! 育児関連のまあまあ真面目な話だったんですけど、気力がわいたらまた書き直します。ウワ〜〜ショック〜〜〜〜!…

保育園落ちた時の話

いつか書こう書こうと思っていた、保活に惨敗した時の話。そろそろ来年の申し込みの話もちらほら出てきて、そういえばまだ書いてなかったなと思い出したので書いてみようと思います。ちなみに、そんなに楽しい話ではありません。 希望していた保育園、全部落…

酷暑と育児の困った関係(1歳3ヶ月)

こんにちは!ぽっぽ先生です。毎日酷い暑さですね。コンビニで買ったばかりのパピコが一瞬にしてカフェオレに変わり果てるほどマジカルな暑さに、周りのSUMMER大好きパリピ野郎たちも「さすがにこの暑さは愛せない」と辟易している様子。テレビでも、熱中症…

ほめて箱のお返事(8/2)

先日ほめて箱というものを登録してみました。 www.mottohomete.net まずは、登録してすぐにたくさんほめていただいてありがとうございます!最近コスプレを含めてちょっと色々と気持ちがくすぶっていたので、とても励まされました。ほめて箱は、Twitterと連…

7/18のはなし

北陸から遠征して来てくださったカメラマンさんと撮影に行ってきました。おみやげに食パンいただきました。ありがとうございます。 ハロカリはあさみしに衣装をお借りしました。撮影中にお腹まわりのボタンが弾け飛んで死にたくなりましたが、ダイエットに励…

ディズニースィー

いろいろあって(?)ディズニーシーも年パス持ちになりました。 4月に人生初のディズニーランド単体年パスを買って、その時は全く根拠のない自信で「共通パス(ランドもシーも入れる年パス)あっても、そんなに行けないだろうし!」と単パスを購入しました…

下手くそでも絵を描き続けていればよかったなぁ、と思う。

わたしは昔、絵を描くのが大好きな子どもでした。漫画を読むのもアニメを見るのも大好きだったので、好きなキャラを自由帳にたくさん描いたり、自分で考え出したオリジナルキャラや、時には漫画も描いたりしていました。 中学、高校になっても絵を描くことは…

雨の日ランド

この間、台風が来るという予報もあった大雨の日。 今日はめっちゃ空いてるかも!と思ってランドにインパしました。 こんなに人が少ないエントランスなかなか見られないかも〜。 抱っこ紐で抱っこした娘には防水のカッパみたいな羽織りを着せて、傘さして、わ…

久々のコスプレ

必殺!アプリ盛り 久々って言っても1ヶ月半ぶりくらいですね。 あさみさんのパッションリップ撮影のアシスタント兼ちょびっと被写体として、Fate/EXTRA-CCCのザビ子をやってきました!衣装やウィッグはあさみしのです。 実年齢30歳超えのわたしがセーラー服…

20180530のつぶやき

風邪をひいてしまったんだな 月曜日の朝、喉の痛みで目が覚めました。つばを飲み込むのもキツイくらいで、全身が鉛のように重い。熱がないのが幸いだったけど、とにかくこの状況を一刻も早く改善せねばと思い、1日病床に臥せっていました。 ただ、やんちゃ…

20180526のつぶやき

JIKKAのはなし 最近月に2回くらいは実家に帰って来てます。広いし、おもちゃ(姪たちの置き土産)がいっぱいあるし、何よりお母さんの美味しいごはんが食べられるのが最高。そして今も、実家の縁側でこの記事を書いています。 うちの娘、ばぁば(わたしの母…

20180524のつぶやき

今日の思考 ツイッターやってると「やっぱりわたしはブログが好きだなあ」なんて思うことがあります。 誤解の無いように前置きすると、ツイッターがめちゃめちゃ便利なのは紛うこと無き事実です。何が便利かっていうと、月並みですが情報を得るのにすごく便…

フーさん1歳。たくさんの愛とありがとうを込めて。

こんにちは、そしてハッピーバースディ。今日はわたしの愛娘フーさんの、生まれて初めての誕生日です。 1年前の今日、わたしは陣痛を待っている間に分娩台の上で団イベをやっていましたが、なんと奇しくも1年後の今日も団イベ初日です!わあ〜! 団イベは…

予備知識ゼロで映画『名探偵コナン ゼロの執行人』を観てきた話

皆さんお久しぶりです、ぽっぽ先生です。前回の記事から約3ヶ月も期間が空いてしまいましたが、お変わりないでしょうか。わたしは相変わらずカブトムシに養分を吸われる樹木のような気持ちで毎日楽しく育児をしています。 さて今回は表題のとおり現在公開中…

【娘8ヶ月】すみだ水族館はインスタ映えしそうな場所だった

こんばんは!出産してから常に生傷が絶えないぽっぽ先生です。一傷治ってまた一傷。フーさんがバランス崩して倒れそうになったところを咄嗟に支えたら爪が割れたり、抱っこして部屋をウロウロしてたら棚の角に脛をぶつけたり、無垢なる頭突きを顔面に食らっ…

新年のご挨拶と2018年の抱負

あけましておめでとうございます!ぽっぽ先生です。気がついたら年が明けてもう1週間以上経過していました。今年わたしは本厄なんですが、この1週間で遭遇した不幸といえば、スーパーで買ったお惣菜が家についたら全部ひっくり返っていたくらいです。この…

【子育て】どうして赤ちゃんは泣くのだろうか

娘が生まれて、先日七ヶ月が過ぎました。出産のときはあたたかな春の日差しがまぶしい四月の終わりだったのに、あっという間に季節は流れてに十二月。早いものですね。 年が明けて、明けましておめでとう〜って各所にあいさつして、毎日寒いね、風邪に気をつ…

生後6ヶ月とハーフバースデー

ハッピーハロウィン!ぽっぽ先生です。 このブログの更新頻度がだいたい月1になっていたので「月次報告」とか言ってたのに、うっかり2ヶ月も空いてしまいました。もう10月もおしまいですね…。今年の10月は土日に雨や台風が被ってしまうことが多くて、ハロ…

生後4ヶ月、世界を救う旅に出る

こんにちは!ぽっぽ先生です。「8月31日までにブログの記事を書こう」と決意して、確かツイッターにもそんなような旨を書いたものの、余裕で9月になっていました。というか、完全に今日が8月31日だと思い込んでいました。10年経っても20年経っても、夏休みの…

0歳児を抱えた母親のコスプレ復帰レポート

最近フーさんがテンションが高い時に「アキュビュー!」といった声を出すのですが、それが可愛くてつい「ワンデーかな?2ウィークかな??」とクソリプのような語りかけをしてしまいます。ほかにも「アピァ〜ズ!」とか言うので、すかさず「こいーびーとた…

生後3ヶ月

完全に月次報告会になってますね。お久しぶりです、ぽっぽ先生です。今日でフーさんが生まれて丸3ヶ月経ちました。この1ヶ月、振り返るといろいろなことがあったのですが、あんまり長くならないようにまとめますね。 1)ここ1ヶ月のフーさん 某子供服ブラ…

生後2ヶ月

こんばんは、ぽっぽ先生です。 まるっと表題のとおりですが、今日でフーさんが生まれて2ヶ月が経ちました。先月は、やれ1ヶ月健診だ、お宮参りだとバタバタしていましたが、今月はだいぶ落ち着いて過ごせました。主に授乳しながら「ジョジョの奇妙な冒険」…

キンプラ見て頭が混乱したサーティーワン

KING OF PRISM -PRIDE the HERO- を観ました こんばんは、ぽっぽ先生です。一昨日、6月10日。「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-DE the HERO-」を公開初日に観てきました。 kinpri.com そういえば昨年2月、前作「KING OF PRISM」を見て、あまりの衝撃を受けて…

うっかり者だらけのお宮参り

前回、極度の空腹に耐えながらも何とか1ヶ月健診を乗り越えたフーさん。 hnpp.hatenablog.com 1ヶ月健診の翌日には、お宮参りという大きなイベントが控えていました。初宮参り(お宮参り)とは?(参照:wikipedia) 初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃ…

腹ペコ1ヶ月健診

こんにちは!最近の一番の悩みは、新しく買った食器洗い用洗剤のにおいが臭すぎて毎回食器を洗うのが憂鬱なぽっぽです。わたしは元々鼻がそんなにきく方では無いので、今まで生きてきて「このにおいは本当に無理だ」と感じたものは、高校時代に姉がつけてい…