ハニポッポ

オタクの月次報告会

ディズニースィー

いろいろあって(?)ディズニーシーも年パス持ちになりました。 4月に人生初のディズニーランド単体年パスを買って、その時は全く根拠のない自信で「共通パス(ランドもシーも入れる年パス)あっても、そんなに行けないだろうし!」と単パスを購入しました…

下手くそでも絵を描き続けていればよかったなぁ、と思う。

わたしは昔、絵を描くのが大好きな子どもでした。漫画を読むのもアニメを見るのも大好きだったので、好きなキャラを自由帳にたくさん描いたり、自分で考え出したオリジナルキャラや、時には漫画も描いたりしていました。 中学、高校になっても絵を描くことは…

雨の日ランド

この間、台風が来るという予報もあった大雨の日。 今日はめっちゃ空いてるかも!と思ってランドにインパしました。 こんなに人が少ないエントランスなかなか見られないかも〜。 抱っこ紐で抱っこした娘には防水のカッパみたいな羽織りを着せて、傘さして、わ…

久々のコスプレ

必殺!アプリ盛り 久々って言っても1ヶ月半ぶりくらいですね。 あさみさんのパッションリップ撮影のアシスタント兼ちょびっと被写体として、Fate/EXTRA-CCCのザビ子をやってきました!衣装やウィッグはあさみしのです。 実年齢30歳超えのわたしがセーラー服…

20180530のつぶやき

風邪をひいてしまったんだな 月曜日の朝、喉の痛みで目が覚めました。つばを飲み込むのもキツイくらいで、全身が鉛のように重い。熱がないのが幸いだったけど、とにかくこの状況を一刻も早く改善せねばと思い、1日病床に臥せっていました。 ただ、やんちゃ…

20180526のつぶやき

JIKKAのはなし 最近月に2回くらいは実家に帰って来てます。広いし、おもちゃ(姪たちの置き土産)がいっぱいあるし、何よりお母さんの美味しいごはんが食べられるのが最高。そして今も、実家の縁側でこの記事を書いています。 うちの娘、ばぁば(わたしの母…

20180524のつぶやき

今日の思考 ツイッターやってると「やっぱりわたしはブログが好きだなあ」なんて思うことがあります。 誤解の無いように前置きすると、ツイッターがめちゃめちゃ便利なのは紛うこと無き事実です。何が便利かっていうと、月並みですが情報を得るのにすごく便…

フーさん1歳。たくさんの愛とありがとうを込めて。

こんにちは、そしてハッピーバースディ。今日はわたしの愛娘フーさんの、生まれて初めての誕生日です。 1年前の今日、わたしは陣痛を待っている間に分娩台の上で団イベをやっていましたが、なんと奇しくも1年後の今日も団イベ初日です!わあ〜! 団イベは…

予備知識ゼロで映画『名探偵コナン ゼロの執行人』を観てきた話

皆さんお久しぶりです、ぽっぽ先生です。前回の記事から約3ヶ月も期間が空いてしまいましたが、お変わりないでしょうか。わたしは相変わらずカブトムシに養分を吸われる樹木のような気持ちで毎日楽しく育児をしています。 さて今回は表題のとおり現在公開中…

小室哲哉さんの引退騒動に思う介護のつらさ

先週、ネットやワイドショーを騒がせた、小室哲哉さんの不倫疑惑報道と突然の引退会見。 わたしが小学生の頃、運動会のダンスでtrfの「survival dAnce」を踊りました。中高生の頃、恋と失恋を繰り返してはむちゃくちゃやってた黒歴史時代、globeの曲が大好き…

【娘8ヶ月】すみだ水族館はインスタ映えしそうな場所だった

こんばんは!出産してから常に生傷が絶えないぽっぽ先生です。一傷治ってまた一傷。フーさんがバランス崩して倒れそうになったところを咄嗟に支えたら爪が割れたり、抱っこして部屋をウロウロしてたら棚の角に脛をぶつけたり、無垢なる頭突きを顔面に食らっ…

新年のご挨拶と2018年の抱負

あけましておめでとうございます!ぽっぽ先生です。気がついたら年が明けてもう1週間以上経過していました。今年わたしは本厄なんですが、この1週間で遭遇した不幸といえば、スーパーで買ったお惣菜が家についたら全部ひっくり返っていたくらいです。この…

【子育て】どうして赤ちゃんは泣くのだろうか

娘が生まれて、先日七ヶ月が過ぎました。出産のときはあたたかな春の日差しがまぶしい四月の終わりだったのに、あっという間に季節は流れてに十二月。早いものですね。 年が明けて、明けましておめでとう〜って各所にあいさつして、毎日寒いね、風邪に気をつ…

生後6ヶ月とハーフバースデー

ハッピーハロウィン!ぽっぽ先生です。 このブログの更新頻度がだいたい月1になっていたので「月次報告」とか言ってたのに、うっかり2ヶ月も空いてしまいました。もう10月もおしまいですね…。今年の10月は土日に雨や台風が被ってしまうことが多くて、ハロ…

生後4ヶ月、世界を救う旅に出る

こんにちは!ぽっぽ先生です。「8月31日までにブログの記事を書こう」と決意して、確かツイッターにもそんなような旨を書いたものの、余裕で9月になっていました。というか、完全に今日が8月31日だと思い込んでいました。10年経っても20年経っても、夏休みの…

0歳児を抱えた母親のコスプレ復帰レポート

最近フーさんがテンションが高い時に「アキュビュー!」といった声を出すのですが、それが可愛くてつい「ワンデーかな?2ウィークかな??」とクソリプのような語りかけをしてしまいます。ほかにも「アピァ〜ズ!」とか言うので、すかさず「こいーびーとた…

生後3ヶ月

完全に月次報告会になってますね。お久しぶりです、ぽっぽ先生です。今日でフーさんが生まれて丸3ヶ月経ちました。この1ヶ月、振り返るといろいろなことがあったのですが、あんまり長くならないようにまとめますね。 1)ここ1ヶ月のフーさん 某子供服ブラ…

生後2ヶ月

こんばんは、ぽっぽ先生です。 まるっと表題のとおりですが、今日でフーさんが生まれて2ヶ月が経ちました。先月は、やれ1ヶ月健診だ、お宮参りだとバタバタしていましたが、今月はだいぶ落ち着いて過ごせました。主に授乳しながら「ジョジョの奇妙な冒険」…

キンプラ見て頭が混乱したサーティーワン

KING OF PRISM -PRIDE the HERO- を観ました こんばんは、ぽっぽ先生です。一昨日、6月10日。「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-DE the HERO-」を公開初日に観てきました。 kinpri.com そういえば昨年2月、前作「KING OF PRISM」を見て、あまりの衝撃を受けて…

うっかり者だらけのお宮参り

前回、極度の空腹に耐えながらも何とか1ヶ月健診を乗り越えたフーさん。 hnpp.hatenablog.com 1ヶ月健診の翌日には、お宮参りという大きなイベントが控えていました。初宮参り(お宮参り)とは?(参照:wikipedia) 初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃ…

腹ペコ1ヶ月健診

こんにちは!最近の一番の悩みは、新しく買った食器洗い用洗剤のにおいが臭すぎて毎回食器を洗うのが憂鬱なぽっぽです。わたしは元々鼻がそんなにきく方では無いので、今まで生きてきて「このにおいは本当に無理だ」と感じたものは、高校時代に姉がつけてい…

エニッキ 2017年5月28日

5月28日「休日」 専業主婦に向かないタイプです

無痛分娩での出産レポート3「トンカツ、そして初めての対面」

こんにちは、ぽっぽ先生です。ここ数日、東京は晴れて天気も良く、夏のように暑い気候になりました。フーさんが生まれてもうすぐ1ヶ月。春生まれだからと思って産まれる前に長袖で風通しの良い服を色々用意していたのですが、そろそろ夏服も用意してあげない…

無痛分娩での出産レポート2「分娩台で団イベ」

こんにちは、ぽっぽ先生です。 5月ももう半分終わってしまったんですね…。ここ数週間は娘専用ドリンクバーとして生きているのであまり日付や曜日の感覚がないのですが、実家で過ごす時間もあと10日ほどとなりました。自宅に戻ると家事育児と猫の世話が待って…

無痛分娩での出産レポート1「陣痛とオマール海老」

早いもので、4月25日にフーさんがこの世に爆誕してから2週間以上経ちました。その間に世間はゴールデンウィークがあったりして、家から出られないわたしはTwitterでみなさんが色々な場所へ出かけたり、美味しそうなお酒やお料理を召し上がっているのを見て…

マタニティフォト*春が来た

フーさんが生まれて今日で2週間。少しずつミルクの与え方もコツを掴んで来ました。沐浴は未だに沈めそうでビビります。夜2時間ごとに起こされるのは寝起きが悪いわたしにとってかなりキツいですが、何とか頑張ってます。今日は家の中で今年初の蚊を発見しま…

家族に新メンバーが増えました

こんにちは!またまたすっかりご無沙汰しております。ぽっぽ先生です。 既にTwitterではご報告させていただきましたが、 2017年4月25日 12時52分に第一子を出産いたしました。 これ本当に生まれたての時の写真!新生児とはいえ乳首丸出しもどうかと思ったの…

好きなゲームを持ち歩ける時代

こんにちは、ぽっぽ先生です。グラブルの半額から始まって、その後にゼノ・イフリートという悲劇のようなイベントが始まり、新イベント、そして3周年イベント開始…と、ここ最近はゲームをできる時間の大半はグラブルをやって過ごしている今日このごろです。…

無印の手作りお菓子キットが超便利

こんにちは!ぽっぽ先生です。バレンタインですね。女性の皆さんは意中の方(二次元含む)にチョコレートを贈ったりするご予定でしょうか。わたしは先日、会社の近くの某高級デパートにバレンタイン用の特設チョコ売り場ができていました。わたしも身近なお…

あんスタはじめました。

こんにちは、ぽっぽです。気づけば1月も最終日、2017年も残すところあと11ヶ月となりましたね。特に2月はそもそも1ヶ月の日数が少ないし、決算期前で何かとバタつく時期なので、きっとあっという間に終わっていくのでしょう…。 全然関係無いんですけど、この…